Good Day Vancouver 


バンクーバーより発信 犬と暮らすイラストレーターの日々色々を綴ります+++all rights reserved
by maricontinental
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

Fantastic! Gabriola Is.

We've spent wonderful time at Gabriola Is. with my sister in-low's family in this long weekend.
They have a lovely cabin with a super nice private beach!

この連休にお義姉さんがキャビン(プライベート・ビーチ付き!)
を持つGabriola Is. へお呼ばれして三泊四日のバケーションでした。

翌朝ゾンゾンをおトイレに外へ出すと朝焼けが素晴らしく
思わず撮影〜♫

Beautiful morning sun rise...!
d0114280_441476.jpg
d0114280_435994.jpg


ファミリーの貝殻コレクション。
d0114280_464195.jpg


私も見つけたよ♫ 砂のお金、Sand Dollar。
d0114280_4112171.jpg

頭の良い姪っ子が「その貝はまだ死んで間もないから
まだ茶色いけど時間が経つと白くなるわ」、と教えてくれた。

だけど帰宅後、
手先の荒い夫が「なにかな、と握ったら割れちゃったよ」、と誤った。

フォイルにつつんであったからね、、、ゾン用のおかず肉かと
思ったんでしょうね。(苦笑)

d0114280_4152023.jpg

ゾンゾン(犬)も今年一番泳ぎ(つかり?)をして
お疲れの様子。小さい牛みたいだな。。。
d0114280_4173091.jpg

タッカーはまだ若いしここは彼の庭の様な物なので岩ごろごろの海岸も楽々。
ゾンは特に岩が苦手なので着いて来れず。。。あ〜、おじいさん。

d0114280_420151.jpg


d0114280_5444895.jpg

Happy Dogs.
Love this Island!!
[PR]
# by maricontinental | 2012-05-21 03:48 | life in Vancouver | Comments(0)

Rose Ink

Rose Ink....
バラでできたインクではない。(笑)
d0114280_1352978.jpg


赤いインクについていろいろあったことを書いていたのです。
でもミスタッチで消してしまいました。

気が抜けました。。。

今日は6月に大阪であるバラをテーマにしたグループ展に
出す為のバラのイメージの版画を刷っていたのでした。

はい。おわり。

そうだ。。。
ピーター(刷り師)、ありがとう!とだけ書いておこう。。。今日の恩人。
Thank you soooo much, Peter! You've saved my day.
[PR]
# by maricontinental | 2012-05-15 13:04 | art & illustration | Comments(4)

Happy Mother's Day!

Happy Mother's Day♫
My husband made a rhubarb pie for MOM!
お義姉さんがMOMをうちへ連れてきてくれました。

夫が庭のルバーブでお母さんにパイを作りました。
なかなかいい息子なんです、この人。
でも、あげる前に味見しやがりました。
、、、なので前方欠けています。(苦笑)
d0114280_11293520.jpg

来週誕生日の甥っ子もついでにお祝い。(苦笑)

ひさーしぶりに来たMOMは大分改善された我が家を見て驚き&感激♫
まー、なにせ購入した当初はひどかったですから。。。

d0114280_1132195.jpg

ルバーブの横に植えてあるKaleの花は菜の花みたいで爽やか。
葉っぱを食べますが(日本にも売ってる?)とっても栄養豊富!

Kale is very high in beta carotene, vitamin K, vitamin C, lutein,
zeaxanthin, and reasonably rich in calcium. (wikipedia)



素晴らしい二人の母が居てくれる事に心から感謝したいものです。
I am so pleased that have two wonderful mothers....
[PR]
# by maricontinental | 2012-05-13 11:28 | life in Vancouver | Comments(4)

Opening "Visual Mosaic"

Visual Mosaic Group show at VISUAL SPACE vancouver 2012
Opening Reception was great with many peoples came by!
たくさんの方がご来場くださり大成功でしたね!
d0114280_1438213.jpg

Many thanks my friends !!XOX!
おいでくださった方、ほんとうにありがとうございました。

SOLD both my prints! yey! so nice to see the RED DOT always...
早々に、私の出展した二点、即売!
この赤いドット(SOLDの意味)はいつ見てもいいもんです〜♫
d0114280_14434449.jpg


d0114280_14415731.jpg

d0114280_14491297.jpg

Here's great my friends....posing.
form Left : Phillip (Supporter/Friend), Yukiko (owner Gallery),
Me,Peter(owner Gallery),Jen(PR)

d0114280_14372121.jpg

my Prints are still available. There are 25 editions.
Feel free to ask any questions. VISUAL SPACE 604-739-0429 Thank you!
[PR]
# by maricontinental | 2012-05-11 14:35 | art & illustration | Comments(0)

春のお花

春先の庭を彩るBlue Ajuga-Bugle

花の名前はいちいち覚えていない、、、けど、こうして調べて書くと
覚えるかな?自分の庭の植物の名前くらいはわからないとね。
d0114280_0362623.jpg

秋冬の間はなんとも錆っぽい色で抜いてしまおうとか、と
思った程地味だったけどこうしてお花をつけると
なんともかわいらしい〜♫

ゾンゾン(犬)に踏みつけられ、
たった二本だけ咲いたチューリップ。。。(苦笑)

d0114280_0365941.jpg

似合いそうな葉っぱを名前のわからない木から切って
ちょっとアレンジしよう〜♫

d0114280_0392323.jpg

なかなかかわいいね!

色づく春、和むね〜。
[PR]
# by maricontinental | 2012-05-08 00:33 | garden | Comments(0)

最近いただいたもの。

Three NICE things I got .....

最近いただいたステキなもの#1。 Etching Inks from shin

版画家のシンスケさんからもらった山のようなエッチングインク。
d0114280_14173425.jpg

中にはシャーボネールのヴィンテージの風格の古い缶も、、、
(おー、鳥肌!)と二人で一瞬盛り上がる、、、が、

しかし。

こんなにいただいてどうしましょう。。。

 ”刷るべしっ、刷るべしっ、ひたすら刷るべしっ!”


最近いただいたステキなもの#2。 Huge Japanese Maple tree

もみじの木。
とあるお宅の土地を更地にするにあたって立ち退きを強いられた
大きな紅葉が我が家へ来ました。
d0114280_1437475.jpg

紅葉はほんとにたくさんの種類がありますが
調べてみると、多分、
Weeping Japanse Maple"Crimson Queen"だと思います。

幹のくねりが素晴らしく美しい。

長い間ほったらかされていたようで枯れ葉や枯れ枝で
もじゃもじゃ状態。かわいそうに。
これからはちゃんとケアしてあげますからね♫

ただここまで成長した木を移植するのはちょっと心配ですが。。。

しかし移植は大男二人がかりの大仕事。お疲れさま!


最近いただいたステキなもの#3。 a Big smile from Zonzon.

ゾンゾンの笑顔♫
d0114280_14472725.jpg

かわいい〜。。。(親ばか?)
[PR]
# by maricontinental | 2012-05-05 14:16 | life in Vancouver | Comments(0)

グループ展 VISUAL MOSAIC @VISUALSPACE

VISUALSPACEにてグループ展に参加します〜♫
今回、写真家から画家から多様なジャンルのアーティストさん達との
グループ展、まさにモザイク! とても楽しみです。

‘VISUAL MOSAIC’ A group show
Show runs: May 10th-18th inc.

JOIN US FOR DRINKS AT THE OPENING RECEPTION!

Thursday, May 10th, 6pm-9pm


2075 Alberta Street Vancouver BC V5Y 1C4
d0114280_442222.jpg

RSVP: 604.739.0429

VISUALSPACE gallery INFO

To kickstart our new gallery name and concept, we’re inviting a selection of artists and photographers who’ve previously shown at the Eastwood Onley Gallery to participate in our spring group show.

It is perfect chance to meet with our artists again & get an insight into what’s new in their portfolio’s.

‘VISUAL MOSAIC’

ARTISTS

Shirley Williams
Mariko Ando
Ross Holmes
Sylvia Kavenaugh
Brent Ray Fraser
Rick Legal
Jurgen Vogt
Adrian O’Brien
Andrew Firestone
Yukiko Onley
Peter Eastwood
Maryanne Bilham
[PR]
# by maricontinental | 2012-04-27 04:46 | art & illustration | Comments(6)

Bloom-Art Auction Show

バンクーバーの日系センターNikkei Place Museumの運行を
サポートするArt Auction に参加しています〜。

展示は既にオープン、オークションは4月28日に開催。

興味のある方は是非。

詳しくはこちら。BLOOM

d0114280_19251414.jpg

[PR]
# by maricontinental | 2012-04-16 19:28 | art & illustration | Comments(2)

ひさびさの工房

d0114280_4322818.jpg

朝、ひさびさにスタジオ(版画工房)へ行くと、誰もいなかった。

驚きと共に、少しやった♫という気持ちになる。
もちろん誰かいてもそれはそれでお話もできたり、楽しい。

でもスタジオを独り占めできるひとときは誰もが
どこか嬉しいはず。

結局昼過ぎからポツポツとメンバーがやってきて午後には
4、5人になった。

d0114280_4374044.jpg

リソグラフの石版置きの後ろが心地いいらしく
このプラントも元気に巨大化していた。
d0114280_4393319.jpg

ひさびさに来るとあちこち少しずつ変わっているものだけど、、、
ケミカル・ルーム(薬品を使う専用の部屋、ここで銅板を
エッチングします)に入ってびっくり仰天!!

版を洗い流すためにあったバスタブがなーーーい!!!???

すぐスタッフのSに聞きに行ったら先週どこやらが破損して
浸水して大変だったそう。。。
あらま。。。
でも新しいステンレスのシンクと木材がそばに待機していたから
ちょっと安心。
とりあえず今はすすぎ水は暗室のシンクまで持って行って
流す、ということに。
ちょっとめんどくさいけどたいしたことではないか。

焦った〜。。。この版画を来週までにしあげないと行けないからー。

グランドをひいた銅板に線を入れた版。
d0114280_45341.jpg

acidに浸けて腐食させた後、エッチングされた新しいうさぎちゃん。
d0114280_4555851.jpg

映り込みのせいで絵ずらが見えにくいのでトレーシングペーパーを
あてると、よく見える様になります♫
d0114280_4573652.jpg

大昔の人は(銅鏡)銅を鏡にしていたくらいですからね、なるほど。
でもこのぼんやり加減だとシワもシミも映らず、
女性にとっては幸せな時代だったろうにな〜。。。(?)


もう少し描き込んでもう一度腐食させて、
プレートのエッジも再び研磨して、、、やや納得。

ここまでくると試し刷りしたくてうずうずします〜!

でも、帰る時間がきました。
[PR]
# by maricontinental | 2012-03-14 04:31 | art & illustration | Comments(8)

英子さんの”アート・セラピー”のお知らせ

(photo 昨年の地震の後、重い気持ちででかけたスキー場、APEXにて。)
d0114280_14535968.jpg

三月というと春だ、桜だ、とウキウキするはずですが
今年は少し違います。。。
3.11、あの恐ろしい津波、地震の光景がよみがえるからです。

実際に関わった人たちの心の痛みは底知れないでしょう。
一刻も早く、少しでも癒されていくことができたら、と思います。

何気ない日常にいながらも心に傷や病をかかえてしまう人もいます。
そんな人々も含めてアートを通して心の方向転換をお手伝いしようという
プログラムがあります。

お友達の上原英子さんが講師です。
(カナダBC州公認 臨床カウンセラー/カナダBC州 公認アート・セラピスト)

数年前からずーっと努力を重ねて重ねてがんばってこられついに
修士号を取得されて晴れてかなった企画。

ほんとうにおめでとうございます〜!!

だけど心の病は個人差があるし光をキャッチするきっかけなどは
ほんとにささいなことだったり、、、
それがいつなのか、なんなのか本人にも誰にもわからないことで、
大変難しいお仕事だと思います。。。
本当に頭が下がる思いです。


興味のある方は是非ご参加ください。


心のアート・ワーク『自分との新しい出会い』

「自分は○○な人」だと、誰でも自分に対する思い込みを持っています。
でも、自分の別な面に出会っていないだけかも知れません。
このワークショップでは、自分 の考えや気持ちを色や形、シンボルなどを
用いて描いてみます。
感覚的な方法で自分との新しい出会いの機会を作っていきます。
初めての方は「自分は絵を描くのが苦手」と躊躇されることも
ありますが、『心のアート・ワーク』ではアートは技術を計るものではなく、
気付きのきっかけ作りに用いられます。
この新しい自分に出会う行程の仕上げは『笑いヨガ』でお腹の底から
笑う楽しさを体験します。

翌日のアート・セラピーの個人セッション(50分間:要予約)は、
アート・エクササイズを通してご自身の特性をご理解頂いたり、
ご自分のこれからを本質的に生きる機会を作ります。

昨年バンクーバーで行われた『心のアート・ワーク』の模様は
ブログでご覧になれます。
http://kokoronoartwork.blogspot.com/  2012年1月2日に掲載

アート・セラピーから期待される効果

・アートを作る過程を体験することによって、自己表現力が高められる。

・想像力を用いる体験から問題解決への創造的な解決法が生まれ易くなる。

・アート作品完成、その実感により達成感が生まれ、自己価値感が向上する。

・さまざまな感情体験、思考の整理、感覚的理解を通して
心のあり方に変化をもたらすことができ、感情、認知能力、感覚の
内的統合ができるようになる。

・アートという個性的な作業を通して、自己受容、他者容認ができるようになる。
その結果、うつや不安から解放され、心の平和が訪れる。

・アートを作る作業において自分との新しい出会いを迎え、
自己成長が促される。

講 師:

上原 英子:カナダBC州公認 臨床カウンセラー/
カナダBC州 公認アート・セラピスト

郁子Kunz:『笑いヨガ』ラフターヨガ認定リーダー

日 程:グループ・セッション(参加費:$50)
:3月24日(土)12:30-17:30
 
*修士号修得以上の講師による心理学のワークショップは
1日(6時間)$150以上が相場です。
今回は皆さんにご参加しやすい参加費に設定に致しました。 
アート・セラピー個人セッション
(予約制:$90/50分):3月25日(日)12:00-17:00の間。
お申し込み順に予約希望時間を受付け致します。    

会 場:ダウンタウン(詳細はお申し込み時にお伝え します) 
お申し込み先(諏訪):suwa.1012@gmail.com
[PR]
# by maricontinental | 2012-03-08 13:50 | life in Vancouver | Comments(4)

Kimono De Party!

ゆ、、、雪〜〜!
チューリップの芽に春の予感♫と心弾ませていた矢先、
ポッキリ、へし折られた感じですなっ。

さて、ポスターの撮影をしたお友達ユキコさんも協賛している
イベントの告知をしま〜す♫

主催者の平野弥生さんはバンクーバー日系界できっと一番有名な
日本人パフォーマーではないでしょうか?
初めて能面をつけた踊りを拝見した時は吸い込まれるような
素晴らしいものでした。

昨年のカナダ・デーのパレードでは浴衣を着て阿波踊り行進も
企画された方です。
70人が集まってなかなか見応えあったそうです。

そんなヤヨイさんを中心に企画される楽しそうなイベント、
着物で、とありますが着物でなくでもいいそうです。

残念ながら私は日程上、参加できません、、、。

着物、いいですよねー。着るだけで心も動作も変わってしまう。

興味のある方、ちょっとはじけたい方、是非ご参加あれ。

d0114280_0533043.jpg

[PR]
# by maricontinental | 2012-02-29 00:46 | life in Vancouver | Comments(6)

冬のHornby Is.

Horseshoe Bayからフェリーを三つ乗り継いで
Hornby Is.に住んでいる友人を訪れました。
d0114280_28666.jpg

d0114280_212627.jpg
d0114280_2114776.jpg
d0114280_2112514.jpg

d0114280_2135843.jpg


島独特のArbutusの木や海岸の岩を見ると島に来た、と実感します。
バンクーバーにも海岸はあちこちにたくさんあるけど
この岩質はあまりみることはない気がします。

ほとんどがサマーハウスとして建つ家で実際住んでいる人は
1000人くらいらしい。
夏には開いているカフェやレストランも冬は閉めているみたいで
島唯一の小さな食料品マーケットがかろうじて開いているだけ。

天候も雨&曇りとあってどこか物悲しい、冬の島でありました。

朝早くに浜にSeaLionの群れが来ていたみたいで
夫が声がまだ聞こえるかもよ、と私を外を連れ出し、
しばし耳をこらしていると
「オゥ、オゥッ〜」と鳴いているのが聞こえました。

なんかやっぱり島っていいな。

でもまだ住む気持ちにはなれないかな。

d0114280_2313165.jpg

[PR]
# by maricontinental | 2012-02-20 02:07 | life in Vancouver | Comments(8)

RABBIT RABBIT RADIO !

d0114280_4345229.jpg


about RABBIT RABBIT RADIO

There is a tradition in New England, inherited from Old England, that if “rabbit rabbit” is the first thing to cross your lips on the first morning of each month, you and yours will jump into the future with good fortune and a renewed sense of possibility. Rabbit Rabbit Radio is our musical manifestation of this monthly mantra.
Each month’s offering contains a recording of a new wildcrafted song, an accompanying video, a glimpse into the creative process behind the song, notes from our quiet life on Cape Cod, stories from our adventures on tour, and short-lists of our current favorite music, books, people, and places.

RABBIT RABBIT RADIOとはなにかと申しますと、
ニューヨークとボストンに拠点を置く、
Carla Kihlstedt & Matthias Bossi の
二人のミュージシャンにより製作された、
オンライン形式のビジュアル(観る)音楽(聞く)+月刊ラジオ、
といったところでしょうか?

(残念ながらメンバー登録しないと閲覧できません。。。)

昨年秋頃、そのCarlaからメールがきて私のうさぎの版画が
これから作る彼女達のラジオのイメージにぴったりなので
是非ラジオのウェブサイトに使わせて欲しい、
との問い合わせがきたのです。

彼女の演奏をYou Tubeで見てその素晴らしいバイオリン演奏
(コンテンポラリー系)と歌声、感性、すべてにすぐに感銘を受けた私は
即、OKさせていただきました♫

過去に彼らが演奏コラボをしたミュージシャンには
トム・ウェイツはじめ著名な名前がずらり!
(、、、といってもウェイツ氏しか分からないけど。。。苦笑)
特にTin Hat Trioは大好きで聴いた事がある感じです。
映画音楽のような?

とにかく二人とも素晴らしいプロのミュージシャンなのです。
Carlaの撮る写真もまたいいんですよ〜。

そんな彼らのラジオの表紙を飾らせてもらえるのは嬉しいことです♫

この2月、ついにリリース♫


その後、同じくラジオ製作に関わっているらしき友人の方から
Carlaのバースデーにこのウサギの版画をプレゼントして
驚かせたいんで購入したい、とメールがきました。

壁にさっそくかけて楽しんでるわ、と報告があり、
嬉しいかぎりです。

それにしてもつくづくインターネットは世界中の人との距離を
縮めてくれますね。

さぼっている間にも私のウサギくん達は世界を跳ね回っていたのですね。
もっとがんばりまーす。。。


CARLA KIHLSTEDT is a founding member of Sleepytime Gorilla Museum, Tin Hat, 2 Foot Yard, Causing a Tiger, Minamo, and of course, the songwriting duo at the heart of Rabbit Rabbit Radio with Matthias Bossi.

She created a staged song cycle for seven musicians and an actress called Necessary Monsters with poet Rafael Osés and director Rinde Eckert, and has written for the ROVA Saxophone Quartet, and the Bang on a Can All-Stars. She is currently working on a new song cycle for NYC’s International Contemporary Ensemble based on dreams collected from the players and from the public. Last year, she joined the faculty of New England Conservatory’s Contemporary Improvisation Department.
She loves to make collages, some of which will inevitably make appearances on Rabbit Rabbit Radio. Her various musical projects and outpourings are cataloged on her web site: www.carlakihlstedt.com.
She and Matthias have a 2-year-old daughter named Tallulah who loves rabbits. All of the ones in their yard seem to be named Nicholas.


Matthias Bossi plays drums for Sleepytime Gorilla Museum, and was a member of Skeleton Key. As a founder of The Book Of Knots, a Brooklyn-based recording collective, he has had the pleasure of collaborating with Tom Waits, Mike Patton, Blixa Bargeld, and Mike Watt. Recent recording projects include albums with St. Vincent, Pretty Lights, John Vanderslice, Fred Frith, and The Tiger Lillies.
Matthias is touched that you have subscribed to Rabbit Rabbit Radio, and looks forward to tickling your fancy with heaps of music and keen cultural observation.
[PR]
# by maricontinental | 2012-02-14 03:40 | music | Comments(9)

Girl's Day

またまたA子さんのおかげで新しいステキなお友達が出来ましたよ♫

@Y2cafe 
BLTサンドイッチ&ココナッツ/バタースクウォッシュ・スープ
(おいしー!)
d0114280_17152849.jpg

皆様、私よりもずっとお若くかわいらしい方々。。。ですが、
私よりもずっとしっかりしていてお料理もみんなすごく上手で
自分の今迄していたことはなんだったのだっ、と凹むほどの
すご腕の方々です。。。(苦笑)

それでも共通点もあったり、(無理矢理見つけた。)
楽しい時間をすごさせていただきました♫
みなさんもそれぞれ同じような思いで暮らしているのだな〜、と
痛感しました。

帰りにY2さんの近所にあるというseafood The Crab Shop
(North Vancouver )を教えてもらってみんなでお買い物へ。

みんな本当に食べる事とお料理が好きな方々なので
すんごいテンションあがりましたねー。(かわいい♫)
d0114280_17223854.jpg

美味しそうなお魚が並んでいましたがこの日はアサリと
インディアン・サーモン・キャンディー(甘くスモークしたサーモン)
だけ買いました。
d0114280_1723131.jpg

皮つきのは珍しいな、、、と食べてみるとやっぱりグニン、という感触が
気持ち悪かったので剥がして食べました。
ちょっと皮をあぶってカリッとさせたらいいかもね。

でもこれ、スパイスも効いててお酒のアテには最高よ〜♫と
お酒飲めないくせに子供の頃からアテ好きなワタクシであります。。。


そして帰り際にスーパーシェフのHさんがこんな美味しそうなマフィンを
くれました♫ もちろん手作りです。
d0114280_1731286.jpg

写真=ゾンゾンが鼻をひくひくさせているの図です。

帰ってすぐいただきましたよ。
とってもヘルシーな味と口当たりで花丸でした♫

A子さん、Kさん、Hさん、どうもありがとう。
今後ともよろしくお願いしま〜す♫


さて、さぼりすぎ、さぼりすぎ。
明日はまたリノの続き、ペンキ塗りが待っています。
[PR]
# by maricontinental | 2012-02-12 17:50 | food | Comments(6)

これがBOSA FOODSだ!

前にも書いたことのあるお気に入りイタリアン・マーケット、
BOSA FOODS
1465 Kootenay Street Vancouver BC V5K 4Y3

d0114280_16134051.jpg
d0114280_1613914.jpg

でかいでか〜〜〜い!

d0114280_1631288.jpg

この日はA子さんとBOSA上階でお茶しつつ、帰国のお話など聞いたり
楽しい買い物タイムでした♫
それにしてもなんとラテが$1.99!?安すぎるっ。。。。
しかもシングル・ショットかダブル・ショットか選べるのです〜。

上からマーケットを見下ろすのもなかなか楽しいのですね♫
d0114280_1619641.jpg


バルサミコ・ビネガーだけでもズラリ、何種類あるんだろう〜。。。

ボトルがどれもかわいいな〜♫
d0114280_16322317.jpg

もちろんデリ・コーナーもあってプロシュートもチーズも
オリーブ、生パスタもずらりんこ。

Cioffi'sもとってもいいけどBOSAのいいところはやっぱり広々として
のんびりお買い物できることかな。

また来週も行くのだ〜。多分。
[PR]
# by maricontinental | 2012-02-11 16:08 | food | Comments(4)

最新の記事

一日遅れのバレンタイン・ケーキ
at 2016-02-17 10:15
秋の浜、涙腺崩壊。
at 2015-10-02 17:29
16th Wedding A..
at 2015-09-13 07:30

おすすめブロガーに認定されました♫Gabriola Island
旅行口コミ情報

最新のコメント

Yukiさん  義父が..
by maricontinental at 00:48
ゆきさん ありがとう〜..
by maricontinental at 15:52
結婚記念日おめでとう!美..
by ユキ at 13:17
あきこさん、ありがとう〜..
by maricontinental at 14:00
よかったよかった、うん!..
by pandakoaki at 17:11

最新のトラックバック

Treat
from 日常の出来事

検索

ファン

ブログジャンル

海外生活
自然・生物

画像一覧