Good Day Vancouver 


バンクーバーより発信 犬と暮らすイラストレーターの日々色々を綴ります+++all rights reserved
by maricontinental
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

夢でもし逢えたら

この思いっきり露出オーバーした写真がどこか好きだ。

もちろん、狙って撮れる程、私のカメラ技術は高くなーい。。。

偶然の一枚。

d0114280_1635634.jpg


まるで夢の中のような世界。。。

夢。

夢は不思議だね〜。


先日、逢いたいと思っていたヒトに夢で逢えた。

素直に、嬉しかった。


逢いたい人に逢いたい逢いたいと思えば夢に出てくるの?

そんな都合のいいこと、できるのかな。


その夢の中の出来事は、まるで日常の一コマのように
久しぶりの再会は驚きも感激もなにもなく
おかしな状況の中でたんたんと進んで行く。(笑)


そのヒトと私は乗用車に乗っていて
そのままなにやら観光船に乗り込もうとしていたけど
間に合わず、

「次の便だね。」

とちょっとがっかりしながら顔を見合わせる。

一体どこの国なのかどこの観光地なのか
さっぱりわからない。

景色はすべてぼやけていて、
まさにこの写真のようだった。。。

残念ながらそこまでだ。

せっかくならその観光船に乗って遊覧したかったな。

ずーっとそう願いながら寝たら
続きが見れるかな。。。



”夢でもし逢えたら 素敵なことね

貴方に逢えるまで 眠り続けたい ”

By ラッツ&スター

そんな歌を思い出した。(笑)
[PR]
# by maricontinental | 2013-11-10 16:18 | monochrome

Halloween 2013

ハロウィン、
年々世間のコスチュームのレベルは上がりつつあるような。。。

d0114280_10471391.jpg

先週、駅で映画"Halloween" Michael Myersに扮する人がいた。
しかも手にナイフ(おもちゃ)をかざしたポーズのまま。。。
 いや、こわいでしょ。それ。
ひとりだったし、移動中なんだからそこまでしなくても。(苦笑)

この時期、こういうややこしい人だらけで
おまわりさんも大変だな〜。

d0114280_10424979.jpg


でも、そんな人たちを観るのはほんと、楽しいもんです♫

d0114280_10433582.jpg


↑これはグランビルアイランドのマーケットの写真。
ここは高〜いので他で買いますよ。

面倒だな〜、、、とぼやきながら重たいカボチャを買って来て
ジャコランタンを制作するのだけど、
やりだすとこれまた楽しいのだな〜♫(笑)

色々凝りたくなるけどシンプルにしておく。

先週BCライオンズ(フットボール)の試合観戦に行った時、
かぼちゃでヘルメット作ってかぶっているグループがいたけど。。。
あれは絶対かぶりたくないな。。。(苦笑)

d0114280_10444750.jpg


Trick or Treatにやってくる子供たちのために
パンプキンをカーブしてデコレーションもして
お菓子も買ってスタンバイ。

d0114280_10453461.jpg



そして家の中では大人だけのパーティ。

楽しかった〜♫

d0114280_10474579.jpg


d0114280_1053162.jpg


友人達と一緒にドアを開けて、
仮装した子供たちをみて「かわいい〜!!」と言うのも
なかなか楽しい♫

知らない人の家のドアをノックしてお菓子をもらってまわる。。。

そんなことができるこの街は平和だな。。。

 (もちろん大人/親の引率は絶対ですけど)


ほんとに、ここに住む子供たちは幸せだな〜。

d0114280_10493432.jpg

[PR]
# by maricontinental | 2013-11-02 11:03 | life in Vancouver

霧の贈り物 a Gift from the fog.

ここ最近バンクーバーでは霧の朝が続く。
こんなに連日続いたことはあまり記憶にないよ〜。

でもどこか神秘的で美しい♫

d0114280_4405812.jpg


d0114280_532398.jpg


d0114280_443078.jpg


霧のおかげで斜光が姿を見せる。

ため息のでる美しさ。

私たちはいつもこんな美しいものを浴びているんだね〜。

気持ちいいわけだ〜。

d0114280_4445391.jpg


d0114280_4455416.jpg



霧がまた見せてくれた、
 ギフトに気づいた今日でした。



d0114280_449344.jpg


。。。ふと思う、
視力のもうろうとしてきた老犬ゾンゾンの視界は
こういう霧につつまれたような世界なのかな。

車から降りるときに地面を凝視してブルブルふるえて
降りられない時がある。

きっと霧立ちこめる橋のうえからダイビングするような
感じなのかもしれない。

そうだとしたら、かわいそうな、ゾンゾン。。。。

大丈夫!落ちても受け止めてあげるからね!

d0114280_4531154.jpg

[PR]
# by maricontinental | 2013-10-24 05:00 | life in Vancouver

迷子のカモメ@Burnet Marine Park

最近Facebookに魂を売り渡してしまって随分久しぶりのブログ投稿。。。

昨日の朝、BurnabyのSFU(大学)のふもとにある
大好きな癒しの場所、
Burnet Marine Parkへゾンゾンとお散歩。

昨年の紅葉が美しかったのを思い出して
一眼をいそいそとひっかけて期待したけど

まだちょ〜っと早かったみたい。

d0114280_2262654.jpg


ここはすこし町外れでもあってひっそりとしていて
左岸はまるまる犬のオフリーシュ・エリアで嬉しい。

右岸は特に夏場はピクニック客やカヤックをする人でにぎわうので
犬はオンリーシュどころか立ち入り禁止であります。(泣)

昨日はもうオフシーズンとあって人もほとんどいなく
ゾンゾンも侵入。(苦笑)
d0114280_2223959.jpg


d0114280_2254693.jpg

大好きな青鷺が特等席に鎮座している。

かっこいいな〜。。。今度生まれ変わったら青鷺でもいいな〜。。。


d0114280_231974.jpg

これがいまいちなんなのか良くわからない。。。

ちょっとジブリチックである。(笑)

d0114280_2291789.jpg

左岸(西側)からの景色、手前の山がノースバン。

さて右岸(東側)へくると、、、
d0114280_2355777.jpg


なになに?

子猫みたいにミャーミャーいいながらカモメのベビーが
寄って来た!

まわりに親の姿もなくどうやらはぐれたみたい。

d0114280_2425939.jpg


寂しそうに鳴きながら私の足にすり寄るようにくるくる回る。

腕をそっと出すとまたくるくる回る。

そしてちょっと甘噛みもしてきたり。

d0114280_2573869.jpg

そして時々こんなつぶらな瞳で私を見上げる。

  か、、、かわいいっ!! 母性愛大爆発です。
d0114280_250325.jpg



野生の鳥がたとえヒナでもこんなに人間に寄ってくる事は
めずらしいことです。

ヒナですから餌付けの体験もまだないだろうから、余計です。

なになに?どうしたの?ケガでもしているの?
と愛おしい気持ちになる。。。。けど

またすぐ親達と合流できるだろう、と去ろうとすると
彼もまたとぼとぼと水際へ。。。

d0114280_2545361.jpg

この、、、哀愁の背中っ!

と、気づくとうちのゾンゾン(視力悪し)が遠くで私たちをさがしていた。

お〜い!ゾンゾーン!ごめんごめーん。

迷子に気を取られ、自分の子が迷子になる、いけないパターン。(苦笑)

帰り際、200mほど離れた所でカモメ母さん達の群れを見た。
女子会でもしているかのように盛り上がっていた。
 
  「ちょっとちょっとー、あなたのお子さん一羽、忘れてません〜?」

と言ってはみたものの。。。女子会は続くのでありました。(苦笑)
[PR]
# by maricontinental | 2013-10-06 03:16 | life in Vancouver

Toronto Art Expo 2013 "Opening" 初日編

さて、ステイ先に選んだ日系のB&B。
1800年代築のヘリテッジハウス、かわいい〜♫
展示会場のコンベンションセンターにも近くてとっても便利。

ダイニング、ここで朝食。
d0114280_13461512.jpg

真ん中の白い家です。ロンドンっぽい通り。
d0114280_1346169.jpg


展覧会初日。オープニングは6時からでゆっくりめなので
少し観光でも、と予定していたけど、寝た。スタバにいっただけで後は寝たっ。

少しすっきりしていざ会場へ。
天気は悪いけど、ウキウキと地下鉄へむかう。

。。しかし、一瞬焦った。
d0114280_13491158.jpg


トロントは外国だった。。。

きっとバンクーバーと同じようなシステムだろうと
なんの下調べもしなかった私。
券売機らしきものがあったのでお金をいれたら
こんなちっちゃなかわいいコインがバラバラとでてきた。

「かわいい〜♡けどそれでこれをどうするんだ〜?」

と、しばらくオロオロしてましたが旅の恥はかきすて。

「初めて乗るんですけど」と、
マフィンを食べながら改札の椅子に座っている黒人の
おじちゃん改札員に聞きました。

よくみるとちいさな箱があってそれに入れればいいみたいでした。
これで降りたいとこで降りればいいそうです。
地下鉄は大阪の環状線のよう。

このコインをトークンといいます。。。

自分のこの行き当たりばったりさは少し直した方がいいな。(苦笑)

d0114280_1352254.jpg

Queen's Park駅から Union駅までほんとにすぐ。7分くらいかな?
でもコンベンションセンターまで便利か不便かわからない
長いスカイウォークを歩いて到着。

CNタワーは東京タワーのような存在。スカイツリーに似てるね。
コンベンションセンターはこのタワーのすぐ真下。
d0114280_1445491.jpg


オープニングの6時まではまだ1時間ほどあるので
まだ準備中な様子。。。でもあと一時間だよ〜?と心配になる感じも。。。
このゆるさがやはりここもカナダであります。(苦笑)

d0114280_141592.jpg

[PR]
# by maricontinental | 2013-04-19 14:08 | art & illustration

Toronto Art Expo 2013 "Move In" 搬入編

Setting for Toronto Art Expo 2013
緊張の当日、、、。
good... the taxi driver lost a bit but I'm on time. Let's start!
よしっ。タクシーの運ちゃんが案の定迷ってヒヤリとしたが時間前に現場入り。
d0114280_1312167.jpg

脚立を持ってくるのは不可能に近かったのでB&Bでお借りした椅子を
会場のドリーに乗っけてなんとかクリア!
持参の照明具でのライティング設置、普段のギャラリーでの展示会では
しないこと。。。これにやはり時間を取られた。。。けどなんとかOK!
d0114280_13143854.jpg
d0114280_13131948.jpg

Done!
できた!なんとか格好つきました。あのスーツケースふたつに
まさかこれらが全部入っていたとは思えない。。。(苦笑)
d0114280_13164356.jpg

d0114280_13314723.jpg
d0114280_1331611.jpg
d0114280_13304235.jpg
d0114280_13301232.jpg


周りは当然ヘルパーがいててワイワイ言いながらさくさくと進めて
そして帰って行く。。。
一人ではやっぱり時間かかるな〜。5時間かかりました。(汗)
d0114280_13375860.jpg

なんか私のまわり、みんな派手〜。。。でも逆に目立っていいかな。

B&Bに帰ると11pm超えていた。。。疲れたっ。外食する気力もなし。
非常用に持って来ていたチキンラーメンと牛乳を一気飲み。(苦笑)
でも搬入さえすませばもう後は展覧会を楽しむのみ♡
心地よい疲れだった〜♫ 
[PR]
# by maricontinental | 2013-04-19 13:34 | art & illustration

サプライズをありがとう♡

二月の東京へ行った時のこと。

昔大変お世話になった敬愛する氏とご家族を交えて東京タワーを見下ろす絶景のレストラン、
FISH BANK TOKYOへ連れて行っていただきました♡
素晴らしいお料理にテンションうなぎ昇り。

そしてお腹も満たされ楽しい会話も弾む中、
デザートワゴンがゴロゴロとやってきてよくみると、、、

きゃ〜〜♡
d0114280_1411220.jpg

d0114280_1414215.jpg

d0114280_2235612.jpg

席に着いたときに支配人の小林さんに私の名刺を渡したのですが、
そこに刷られた私のウサギのイラストをパティシエの方が器用に模写してくださったのです♫

こんなサプライズは初めてです〜〜♫
まさかこんな瞬時にこんな仕込みをしてくださるなんてっ。

(過去、私のイラストがTatooになったこともありましたが/苦笑)

私ごときにほんとに恐縮です。。。
涙がでそうになりましたよ。

とっても東京的ファンシーな気持ちのいいサービスに感激の一夜でした。

FISH BANKの皆様、そして過密スケジュールの中、
時間をさいてくださったFさん、本当にありがとうございました♡ 
長く続くご縁に感謝です。

d0114280_27745.jpg

東京タワー見えます♫
d0114280_1424413.jpg
d0114280_1451667.jpg
d0114280_1445459.jpg
d0114280_142596.jpg
d0114280_1441734.jpg
d0114280_1433716.jpg
d0114280_1435228.jpg


d0114280_1453587.jpg

見事な絵心をもつパティシエ♫
d0114280_1454924.jpg


FISH BANK TOKYO
〒105-7141 東京都港区東新橋1-5-2 汐留シティセンター
Shiodome City Center.
1-5-2 Higashishinbashi Minato-ku Tokyo 105-7141
Telephone : 03.3569.7171
[PR]
# by maricontinental | 2013-03-19 01:50 | food

Solo Exhibition @VISUAL SPACE

It was great my solo exhibition at VISUAL SPACE GALLERY (Vancouver)
"Rabbit Escape" 29th Nov - 5th Dec.2012

Thanks all my friends and family and gallery owners Yukiko & Yoshinori and ...fans! xoxoxo

d0114280_15201036.jpg

d0114280_15134263.jpg

Yoshinori(owner of the gallery) Let's hanging!
d0114280_15175433.jpg

Yukiko (owner of the gallery) taking a photo after hanging my frames ...cool!
d0114280_15115894.jpg

foooooood!
d0114280_1517368.jpg

Waiting for my guests......photo by Yukiko Onley
d0114280_15115351.jpg
d0114280_15152453.jpg

my Portrait by Yukiko Onley
Vancouver Shinpo (Local news paper) interview by Kanna Kitakaze
d0114280_15135750.jpg

Great cloud! Thank you!!!
d0114280_1515334.jpg

Rabbit drawings by guests.... pretty lovely.
d0114280_15124543.jpg
d0114280_15122269.jpg

Very nice and cozy space.
d0114280_15173327.jpg

Tea Party on Sunday afternoon.
I made the apple cider.
d0114280_15142655.jpg
d0114280_1511158.jpg
d0114280_15103263.jpg
d0114280_1516136.jpg


I am so happy♡
[PR]
# by maricontinental | 2012-12-08 15:37 | art & illustration

新しい雑貨屋さん@Main st.

NineteenTen
Home Boutique
4366 Main st Vancouver BC V5V 3S2
d0114280_1426474.jpg

つい先日、新しい雑貨店がオープン♡
お友達にオープニング・パーティに連れて行ってもらいました。
d0114280_14265071.jpg

こういう感じ。ツボですね。
フレンチカントリー?
d0114280_14271729.jpg

ガスタウンもそうだけどメインストリートもどんどん洗練されて
おしゃれになっていくな〜。
d0114280_142736100.jpg

素敵〜〜♡
d0114280_142817100.jpg

もうすぐクリスマスだな〜。。。。はやっ。
d0114280_14513286.jpg

d0114280_14542854.jpg

[PR]
# by maricontinental | 2012-10-29 14:31 | antique

Summer's over?

I feel .... summer's over.
The colour of the flowers and the leaves are starting tone down.
It is repeat of the season. It is precious.

d0114280_3441456.jpg

夏が終わるのを感じます。
花や葉っぱが少し色あせていく感じ。
季節は巡り、また夏は来ます。
それはとてもかけがいのない事に思います。

d0114280_3435083.jpg

[PR]
# by maricontinental | 2012-08-28 03:48 | garden

OMG!! My rabbit Tattoo!

OMG!! My rabbit Tattoo!

My etching print has transferred to the MATTHIAS BOSSI's
(musician/creator of RABBIT RABBIT RADIO) arm forever...!
This is so cool♡
I’m wishing to able to borrow his arm for my future exhibition...?
d0114280_8511920.jpg


なんとなんと、 私のうさぎがタトゥーに!

私の版画のうさぎがMATTHIAS BOSSI氏
(musician/creator of RABBIT RABBIT RADIO)
の腕に永久に転写された模様です。(苦笑)
ステキ♡ 
私の次回個展にこの腕,展示させてくれないかな〜?

))article from RABBIT RABBIT RADIO(( ←click to see the original article
Here at Rabbit Rabbit Radio, we take our job rather seriously, as evidenced by Matthias’ new tattoo - the RRR logo - an etching from theMARIKO ANDO studio which is now a permanent part of our lives.

d0114280_85158100.jpg


WWW.RABBITRABBITRADIO.COM - A monthly offering of music, films, photos, and more from Carla Kihlstedt & Matthias Bossi.

d0114280_8534922.jpg


Back number about RABBIT RABBIT RADIO story
[PR]
# by maricontinental | 2012-08-23 08:49 | art & illustration

ついにMagnifying Glass

the view, I'm drawing lines to my etching plate.
I need a magnifying glass at last...sigh.
oh,well...I love it.
I can't believe that was doing this with my naked eyes.

銅版画の線入れをしている図ですが、
ついに拡大鏡(Magnifying Glass)が必要になってきました。。。

今迄よく肉眼でやってたな、と感心すらします。
ちいさいルーペを部分的なチェックに使っていたけど。
d0114280_16378.jpg

前からずっと欲しくてOpus(画材屋)が30%オフセールの時に
今だ!と走り購入♡

いろんな種類があるけどスタッフの人にもおすすめを聞いて
値段的にもこれが妥当と即決。
輪っかの中には蛍光灯が内蔵。
でも光が強すぎるので紙をくりぬいて当ててあります。
d0114280_165954.jpg

また良い仕事仲間ができました♫
[PR]
# by maricontinental | 2012-07-20 01:11 | art & illustration

やるせなさ。

やるせない気持ちは、

どこへ持って行けばいいのだろう。

波が拾って持って行ってくれるかな。

。。。。なんつって。(苦笑)

d0114280_15113443.jpg


車で5分のところにこんな場所がある。
幸せなことです。
[PR]
# by maricontinental | 2012-07-15 15:15 | monochrome

I hate sewing....

I hate sewing .... I kept saying that to everybody.
but I making something today~!

It's fun!
FUN FAIRPowell street festival _ Plush Toy Work Shop for Kids

裁縫は大嫌いだと言い続けていた私。
母(家庭科教職免許保持者)姉(子供の洋服、セーターを
ほぼ作っていた人)、
母などはフラフラになるまで編み物にのめり込んでしまう、
病的なほど洋裁好き。いつも父に怒られている。(苦笑)

、という並外れた洋裁好き家系から
なぜ私が産まれたのだと不思議なくらい
興味ないっ。

中学生時代はエプロンでなく、本棚作っている男子が羨ましかった。。。


 でも。そんな私がほ〜ら、なんか作ってますよ〜♫
d0114280_6315613.jpg

なにかな?なにかな?
ちょっと歪んでますが、気にしない気にしない。
d0114280_6324210.jpg

ジャン。できた♫
d0114280_633468.jpg

かわいい〜〜〜。(自画自賛)
d0114280_6331829.jpg

裏もかわいい〜。

楽しいじゃ〜ん。


オーガナイザー友達kちゃんの陰謀により(苦笑)お誘いをいただいた
子供対象のワークショップ、Plush Toyのためのサンプルでした。
イラストはスキャンしたイメージをアイロンプリントにしたもの。

興味ある方は是非こちらをご覧くださいませ。
FUN FAIRパウエル祭協会後援

d0114280_6342416.jpg

[PR]
# by maricontinental | 2012-07-12 06:43 | art & illustration

AJISAI

AJISAI-Hydrangea I picked from my garden in this morning.

I love young hydrangea with pale colour.
It is so delicate and shy.
and these three heads are not perfect round ...It's even better.

今朝庭で摘んだ紫陽花。

淡く色づきかけた若い紫陽花が好きです。
とても繊細でどこかシャイな感じ。

d0114280_617401.jpg

この三輪は完璧な丸い形でないのが、なお良い♫
d0114280_6191765.jpg

じっと見つめても、紫陽花は何も言わないのであります。

(当たり前だけど...)
d0114280_6543147.jpg

[PR]
# by maricontinental | 2012-07-10 06:13 | garden