Good Day Vancouver 


バンクーバーより発信 犬と暮らすイラストレーターの日々色々を綴ります+++all rights reserved
by maricontinental
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:food( 62 )

16th Wedding Anniversary

9.11、、、今でもゾッとする恐ろしい事件がNYで起きた日。

ですが、、、私たちにとってはとてもおめでたい日、結婚記念日です。


私も夫も末っ子のせいかそういう記念日的なことにはほんとにいい加減、というか

大抵しっかり姉さんたちが
「明日は誰々の誕生日よ」とか「結婚20周年記念日よ」とか
教えてくれて助かっている。

日本の私の姉にもよく「今年、パパママ金婚式やで!」っと教えてもらったりして助かっている。。。(苦笑)

さすがにお互いの誕生日は忘れないでいるけど

いや、結婚記念日も忘れているわけではない。

なんやかんやバタバタしているのだ。。。

カレンダーにちゃんと設定して毎年アラームでも
鳴るようにすればいいのか、、、めんどくさいな。


女性はやっぱりもっと記念日を大事にして たとえ彼が忘れていても

「今日はなになに記念日よ〜」と

ご馳走を用意したりするのがかわいいのだろうな。



先日スタジオで制作していると別用で彼から電話があり

「...で、金曜はどうする?」
私「ん?金曜、、、? なんで? (ハッとする、が悟られないように)
う、う〜ん。。。そうだね〜、どうしたい〜?」
「忘れてただろっ!」
私「わ、忘れてないよー。そんなわけないじゃーん」(オロオロ)

、、、普通逆だよな。 こんな妻はダメダメですね。 反省。



さて、そんな私たちですが今年はちゃんとレストランを予約して
お祝いしたよ〜♫


彼はなんと外食が苦手なのです。。。

世の中にはそんな人もいるのですよ〜。(苦笑)

なので私はあまり誘わないし、期待もしません。
行きたくなったら友達と行く。

だけどやはり不憫に思ったのか
彼がアニバーサリーはどこかで食事しよう!
君が行きたいところどこでもいいよ!

とノリノリで言ってきた。

そこまで言うなら〜とだいぶ前の新聞の記事で読んで記憶にあった
バンクーバー、ベスト・パティオ・レストラン#10のひとつ、
ダウンタウンの住宅街にある
チャーミングなイタリアンレストラン Adesso Bistroへ。

いい意味で自然児な人なので(笑)
あまり高級なおしゃれなレストランよりも
こういうちょっとカジュアルかつパティオなところは
きっと落ち着くだろうとそこに決定!


お料理も雰囲気もお値段もサービスも
いい具合に心地よくとても良かったです。

彼も終始ハッピーだった♫


ハイエンドなプレゼンテーションはないけれど
どれもしっかり美味しかったし

特に彼のオーダーしたポークチョップがびっくりするくらい分厚いのに
すごーく柔らかいのに感動。

写真、、、食べた後。(笑)
d0114280_7174032.jpg


d0114280_71839.jpg


そしてお腹がいーっぱいになって店をでて歩いてスタンレーパークを
お散歩できる特典。

まだ夕暮れ空が堪能できたよ。

とても良い16thアニバーサリーになったね。

ただゾンゾンがいないことだけが悲しい。。。。



いつも二人で出かけて帰宅する途中の車中で
きまって彼が言うこと。

「帰ったらいいことがひとつある〜。
それはゾンゾンに会えること!」

二人でウキウキして「ゾンゾーン!」と言いながら家に入ったり、
時には絶対眠りこけてるだろうからびっくりさせようと
そーっと入って驚かせたり、、、


そんなたわいないことができない寂しさ、むなしさ。。。

昨晩家に入って同じことを思っていた私たちは小さくため息をつく。


もう少し、時間かかりそうです。



私にはいつでも私が必要な時に駆けつけてくれるスーパーマンがいてくれる。

どんなに仕事が忙しくても家のことも障害のある兄のことも
ないがしろに決してしない素晴らしい人。

人として尊敬できる人です♫ 
(面と向かって言えないけどね。。。)


ありがとう。 幸せ者だね。これからもよろしくね。

d0114280_7183873.jpg

[PR]
by maricontinental | 2015-09-13 07:30 | food | Comments(4)

夏はやっぱりBBQ!

夏といえばBBQ!!

うちはリビングが狭いので
パティオ・パーティの方がなんとなくいい感じかも?

ゾンゾン(犬)のそそうであちこち枯れた芝も、まーいいとして(苦笑)
青空と旬のあじさいでカバーです。

なによりお友達の持ってきてくれたプロ級のお料理、そして笑顔!それでもう十分ですね〜♫

わやわやとお話しながら美味しいものをいただく、
なんて平和なことでしょう。

”青空の下で肉を焼く”、この行為がなぜにこうも食欲をそそり、”楽しい”という感覚に至のであろうか、、、きっとそれは私たちがホモ・サピエンスという肉食人類である証なのではないかっ!?と突然人類学っぽく語ってみた。まったくその学などないくせに。(笑)

私はベジタリアンにはなれそうにありません。。。

d0114280_615263.jpg


d0114280_617047.jpg


全部全部試したい、食いしん坊はいつもお皿がいっぱいになってしまいます。。。

d0114280_6173257.jpg


d0114280_627346.jpg


Thank you my friends!!

d0114280_6181118.jpg

[PR]
by maricontinental | 2014-08-05 06:41 | food | Comments(4)

真夏にブーツとコーヒーとうどんの日

土曜日の午後におでかけすると、
まさに”オフ”という感じであります。

街も道路もどこかスピードを落とし、ゆったりと感じる。

昨日は数日つづいた珍しいほどの猛暑のバンクーバーから
初秋かと思わせる涼しい日。
空にもまさかの一面うろこ雲。
(いやいやいや、、、ないでしょ。と何度も空を見る。苦笑)

夏もオフ日が必要だね。
猛暑が続くと必ず山火事が起きてしまう。。。怖い事に。

で、すずしかったので夏ワンピとのコーディネイトに
しまったばかりの革ブーツを引っ張りだし、
憧れの”夏ブーツ”!! 

これって絶対夏の日本(南西部)ではできないことであります。(笑)

湿度の低いバンクーバーは太陽が隠れると真夏でも
秋のようにブルっと肌寒いくらいの気候になるのです。
d0114280_674639.jpg



そしてゆるゆるトークの場にはここ、"Matchstick Coffee Roasters"チャイナタウンにできた 二号店。

(Hさん、情報ありがとう〜♫)

広ーい! Fraser st.の方がこじんまりしてて好きかな。
でもどちらもすっきり北欧テイストでかっこいい。
d0114280_5293111.jpg

d0114280_5295388.jpg

バリスタ、かっこいいな。。。
今から資格取ろうかな。。。
ちっこいからこのマシーンに隠れそうだな私。(爆)

それにしてもここ近年のバンクーバー、
自家焙煎コーヒー屋さんもマイクロ・ブリュワリーも続々開店ですね〜。
出不精な私は追いつかないです。(汗)
ビールは飲めないけど(しゅん。。。)
コーヒーは大好きなので嬉しいです♡


うまいコーヒー屋さんにはマストのうまいクロワッサン♫

カウンターにならぶオシャレお客さん達のファッションチェックを
はさみながらそれをいただく女子あり。(笑) 

d0114280_5325413.jpg


お腹がすいた頃にちょこちょこっと歩いて行ける"Harvest"(前にも書いたね)で優しいうどん。
 美味しい〜。。。胃袋が喜びます。
Hokuto-sanいつもありがとうございます!

。。。。この日、私の中で消化されたのは
酸味の利いた良いコーヒーとクロワッサンと
ビーガンなうどんとスパイシーな談話、でした。(苦笑)
d0114280_5343631.jpg

[PR]
by maricontinental | 2014-07-21 05:50 | food | Comments(2)

アーリーアメリカンなIce Cream Cafe!



雪も降ったクリスマス前だけどアイスクリームの話〜♡
うしし。。。

今年オープンしたばかりのアイスクリーム・カフェ、
(名前、長いです。)
Glenburn Soda Fountain and Confectionery
4090 Hasting Street Burnaby BC

最近できるオシャレーな流行のカフェが
フレンチレトロなかっこいい感じが多いせいか
このアーリーアメリカン・ダイナー調の店内が
とても新鮮に感じて思いっきり日本人なくせに
懐かしい感じがしてしまいます。(笑)


d0114280_11502808.jpg
バナナ・スプリット!! でっかい〜!!!

コーヒーが、、、
いや、今度もっかいいって飲んできますっ。

アイスクリームは最高に美味しいです♡

他のお客さんが頼んでいたパフェもま〜、魅力的でした。

おもしろいのが、
カウンターにおじさんやお兄さんが、一人できて
その大きなパフェを注文してペロっと食べてさっと出て行くのですよー。
立ち食い蕎麦かっ、て思ったりするくらい愛想なくなんですけど
なんだか愛おしい光景です♡

甘いもの好きの男の人っていくつになってもやっぱりどこか、かわいいですね〜♡

d0114280_11545137.jpg

d0114280_11552491.jpg


このかっわいいシェフはもちろんココのお嬢さんなのだけど
ただ者ではありませんっ。
ただママの邪魔をして遊んでいるのではありませんっ。

実は数週間前、
バンクーバーのローカルテレビ、CityTVで取材されていて知ったのですが
なんと彼女はちゃーんとしたお店のスタッフなのですね〜。

ま〜、インタビューされている様子も大人!

レジも慣れた手つきでこなし、
おまけにお客さんのリクエストはもちろん、
悩んでいるお客さんにはフレーバーのアドバイスもしたり
そしてそしてクッキンングも!!

この時もさ〜っとママの横にきて
ささっとキャラメルクリームかなにかを
煮てました。。。

ななな、なんて役に立つ子供なんでしょう〜。。。
もちろん彼女が好んでやっていることは
見ているとわかりました。(笑)

私が彼女くらいの頃なんか、
ぼ〜。。。としてお絵描きくらいしかしてなかったし
家のなーんの役にもたってませんでしたけどねー。(苦笑)


なにやら、雨の日に行くとアイスクリーム・コーンが二つで一つの値段!?
そんな大判振る舞いしたら、バンクーバーなんてほとんど雨なのに。。。(苦笑)

寒い冬の日に暖かいホット・チョコレート、
サイドにアイスクリームってのもいいですよね♫

なんだか応援したくなる、かわいいファミリーのお店でした。











[PR]
by maricontinental | 2013-12-12 12:35 | food | Comments(4)

麺!!@HARVEST

ここ近年、バンクーバーではありがたいことにラーメンが
食べられるお店がめきめき増えてポピュラーになって来ましたね〜♫

ほーんとに嬉しい♡

お気に入りのお店、HARVEST
オーガニック野菜にもこだわる自然派素材で優しい〜味がします。

夜中に食べても罪悪感のわかないラーメン。。。
でしょうか?(苦笑)
残念ながら夜は8時までだけど。(土日は6時まで)

罪悪感のわくラーメンも大好きですけどね。(笑)

d0114280_11523497.jpg
d0114280_11511894.jpg


ピーカン秋晴れの今日のランチのお伴は
楽しいアート仲間達+かわいい王子様でした♡

ラーメンもおいしいけど、うどんもこれまた美味しいんだな。

素敵なシェフHさんにもまた会えてよかったね♫
忙しいのにいつもお気使い、ありがとうございます〜♡

お店では色々ローカルの食料も買えます。
 Oh! 魅力的ぃ〜♡

d0114280_1202792.jpg
d0114280_121978.jpg
d0114280_1205686.jpg

d0114280_1205980.jpg


キッチンからまた美味しそうなゴマのソースの香りが。。。

よし、次はそれ! (笑)

       ごちそうさまでした♫

HARVEST
243 Union St. Vancouver BC
V6A 2B2
p.604-682-8851
[PR]
by maricontinental | 2013-11-15 12:13 | food | Comments(0)

サプライズをありがとう♡

二月の東京へ行った時のこと。

昔大変お世話になった敬愛する氏とご家族を交えて東京タワーを見下ろす絶景のレストラン、
FISH BANK TOKYOへ連れて行っていただきました♡
素晴らしいお料理にテンションうなぎ昇り。

そしてお腹も満たされ楽しい会話も弾む中、
デザートワゴンがゴロゴロとやってきてよくみると、、、

きゃ〜〜♡
d0114280_1411220.jpg

d0114280_1414215.jpg

d0114280_2235612.jpg

席に着いたときに支配人の小林さんに私の名刺を渡したのですが、
そこに刷られた私のウサギのイラストをパティシエの方が器用に模写してくださったのです♫

こんなサプライズは初めてです〜〜♫
まさかこんな瞬時にこんな仕込みをしてくださるなんてっ。

(過去、私のイラストがTatooになったこともありましたが/苦笑)

私ごときにほんとに恐縮です。。。
涙がでそうになりましたよ。

とっても東京的ファンシーな気持ちのいいサービスに感激の一夜でした。

FISH BANKの皆様、そして過密スケジュールの中、
時間をさいてくださったFさん、本当にありがとうございました♡ 
長く続くご縁に感謝です。

d0114280_27745.jpg

東京タワー見えます♫
d0114280_1424413.jpg
d0114280_1451667.jpg
d0114280_1445459.jpg
d0114280_142596.jpg
d0114280_1441734.jpg
d0114280_1433716.jpg
d0114280_1435228.jpg


d0114280_1453587.jpg

見事な絵心をもつパティシエ♫
d0114280_1454924.jpg


FISH BANK TOKYO
〒105-7141 東京都港区東新橋1-5-2 汐留シティセンター
Shiodome City Center.
1-5-2 Higashishinbashi Minato-ku Tokyo 105-7141
Telephone : 03.3569.7171
[PR]
by maricontinental | 2013-03-19 01:50 | food | Comments(6)

Tama Organic Life- Japanese organic store

I went to the Japanese organic store
TAMA Organic Life in North Vancouver.

ずっと行きたかった
TAMA Organic Life (North Vancouver)へ
近く迄用事があったので今日こそは!と先日立ち寄りました♫
加え、ウェブで見たお店自家製、
よもぎ餅にハートをわしづかみにされたのです♡
d0114280_1147163.jpg


お店の方がとても気さくにほんの15分くらいの間に
色々とオーガニックの野菜の本当の美味しさ、
スーパーで売られている食品のこわさ、など
たくさんたくさん教えてくださいました。

オーガニックにかける情熱みたいなものが伝わりますね♡
d0114280_11474973.jpg

「よもぎ餅を実は買いに〜」と言うと「売り切れちゃった!」と、
ガ〜ン。。。
「あ!でも待って!」
と冷凍庫に冷凍されたのを探して見つけてくださって
それを売っていただけることに♫ やった〜♡

それからお店イチオシ! オーガニック弁当$9.50を。
Organic lunch box $9.50
It was sooo tasty and fine Japanese cuisine.
I feel super healthy♡
d0114280_1146347.jpg

ランチタイムにはお店でも頂けます。

これがまー、とても繊細で美味しかったし
調味料もすべてオーガニック使用なので
食べただけで健康になりそうなお弁当でした。

お店には手作り味噌や納豆もあって特にきちんと育てられた鶏肉は
スーパーのものと比べ物にならないほど美味しいらしい。

あ、これも売り切れでした。。。残念。

次回は事前に電話してお取り置きですね!

d0114280_1213741.jpg

d0114280_12112051.jpg

珍しいBlack Radishとでっかいビーツ。

バンクーバー在住日本人の皆様には有名なこのお店も
この年末には移転の予定らしいです。
年末以降行かれる時はご確認のほどを。


タマさん、お約束通り、宣伝しましたよ♫ 
[PR]
by maricontinental | 2012-06-14 12:20 | food | Comments(2)

Girl's Day

またまたA子さんのおかげで新しいステキなお友達が出来ましたよ♫

@Y2cafe 
BLTサンドイッチ&ココナッツ/バタースクウォッシュ・スープ
(おいしー!)
d0114280_17152849.jpg

皆様、私よりもずっとお若くかわいらしい方々。。。ですが、
私よりもずっとしっかりしていてお料理もみんなすごく上手で
自分の今迄していたことはなんだったのだっ、と凹むほどの
すご腕の方々です。。。(苦笑)

それでも共通点もあったり、(無理矢理見つけた。)
楽しい時間をすごさせていただきました♫
みなさんもそれぞれ同じような思いで暮らしているのだな〜、と
痛感しました。

帰りにY2さんの近所にあるというseafood The Crab Shop
(North Vancouver )を教えてもらってみんなでお買い物へ。

みんな本当に食べる事とお料理が好きな方々なので
すんごいテンションあがりましたねー。(かわいい♫)
d0114280_17223854.jpg

美味しそうなお魚が並んでいましたがこの日はアサリと
インディアン・サーモン・キャンディー(甘くスモークしたサーモン)
だけ買いました。
d0114280_1723131.jpg

皮つきのは珍しいな、、、と食べてみるとやっぱりグニン、という感触が
気持ち悪かったので剥がして食べました。
ちょっと皮をあぶってカリッとさせたらいいかもね。

でもこれ、スパイスも効いててお酒のアテには最高よ〜♫と
お酒飲めないくせに子供の頃からアテ好きなワタクシであります。。。


そして帰り際にスーパーシェフのHさんがこんな美味しそうなマフィンを
くれました♫ もちろん手作りです。
d0114280_1731286.jpg

写真=ゾンゾンが鼻をひくひくさせているの図です。

帰ってすぐいただきましたよ。
とってもヘルシーな味と口当たりで花丸でした♫

A子さん、Kさん、Hさん、どうもありがとう。
今後ともよろしくお願いしま〜す♫


さて、さぼりすぎ、さぼりすぎ。
明日はまたリノの続き、ペンキ塗りが待っています。
[PR]
by maricontinental | 2012-02-12 17:50 | food | Comments(6)

これがBOSA FOODSだ!

前にも書いたことのあるお気に入りイタリアン・マーケット、
BOSA FOODS
1465 Kootenay Street Vancouver BC V5K 4Y3

d0114280_16134051.jpg
d0114280_1613914.jpg

でかいでか〜〜〜い!

d0114280_1631288.jpg

この日はA子さんとBOSA上階でお茶しつつ、帰国のお話など聞いたり
楽しい買い物タイムでした♫
それにしてもなんとラテが$1.99!?安すぎるっ。。。。
しかもシングル・ショットかダブル・ショットか選べるのです〜。

上からマーケットを見下ろすのもなかなか楽しいのですね♫
d0114280_1619641.jpg


バルサミコ・ビネガーだけでもズラリ、何種類あるんだろう〜。。。

ボトルがどれもかわいいな〜♫
d0114280_16322317.jpg

もちろんデリ・コーナーもあってプロシュートもチーズも
オリーブ、生パスタもずらりんこ。

Cioffi'sもとってもいいけどBOSAのいいところはやっぱり広々として
のんびりお買い物できることかな。

また来週も行くのだ〜。多分。
[PR]
by maricontinental | 2012-02-11 16:08 | food | Comments(4)

雪の日はホット・チョコレート

バンクーバーは日本の皆さんが思っている程、
雪ばかりで寒くはないのですよ。

特にこの冬はわりと晴れも多めで逆に不気味なくらい。(笑)

でも来ましたね。雪。
先週土曜から積もって木曜の今日、まだ町中真っ白。

今朝はマイナス7度。
ゾンゾン(犬)の散歩に出て思わず”さぶっ!”と声に出ました。

そんな寒い日はホットチョコレート、いいですね♫

d0114280_4323432.jpg

とてもダイエット中の人が飲むものとは思えない、
マシュマロたっぷり。。。
でもこれがとろ〜りとした頃にスプーンですくって食べると
美味しいんですね〜♫

メキシカン・レストランで売ってたこれを発見!
すかさず購入!
d0114280_4361267.jpg

メキシコのホット・チョコレートってこういうディスク型が
一般なのかな?
なんかおしゃれでかわいい。
d0114280_4394135.jpg

作り方を見ると牛乳とミックスしてブレンダーにかける、と
ありましたが、無視してしまいました。

お鍋で牛乳と普通に煮ました。

そのかわり、茶こしみたいなやつでダマができないように、
そう、お味噌を溶くみたいにしました。

このIBARRAのはほんのりシナモンが入っているような味。
ジャリジャリ感があるけどそれもいいとして、
濃厚で美味しかったです♫

なんていうか、庶民的メキシカン、って感じです。(?)

これはTAZAのでお値段IBARRAの5倍する、オーガニックものです。
でもディスクが二枚入っています。

(Tちゃんからもらった手作り星形クッキーがかわいかったので
添えてみました♫)
d0114280_445265.jpg

パッケージもオシャレで品質にとてもこだわった感じです。

このサイトに伝統式メキシカン・ホットチョコレートの作り方のビデオが
あります。

前者と少し違ってディスクをチーズ・グラインダーでグラインドして
牛乳ではなく耐熱ピッチャーに沸騰した湯とミックスして
木製のウィスクで泡立てるみたいによく混ぜています。

味も上品なあっさり味です。
でも高価なだけにちびちび使ってしまいます。
削ってガーニッシュ用だけに使ったり。(せこい。)

基本、砂糖をあまり取りたくないので我が家では
無糖のココアパウダーを買ってきて作ります。

でも。。。やっぱりマシュマロ、いっぱい入れますんです。
(変な日本語。)


雪もマシュマロも甘く見ていると痛い目に遭いますね。
用心用心。。。
[PR]
by maricontinental | 2012-01-19 04:22 | food | Comments(0)

最新の記事

一日遅れのバレンタイン・ケーキ
at 2016-02-17 10:15
秋の浜、涙腺崩壊。
at 2015-10-02 17:29
16th Wedding A..
at 2015-09-13 07:30

おすすめブロガーに認定されました♫Gabriola Island
旅行口コミ情報

最新のコメント

Yukiさん  義父が..
by maricontinental at 00:48
ゆきさん ありがとう〜..
by maricontinental at 15:52
結婚記念日おめでとう!美..
by ユキ at 13:17
あきこさん、ありがとう〜..
by maricontinental at 14:00
よかったよかった、うん!..
by pandakoaki at 17:11

最新のトラックバック

Treat
from 日常の出来事

検索

ファン

ブログジャンル

海外生活
自然・生物

画像一覧