Good Day Vancouver 


バンクーバーより発信 犬と暮らすイラストレーターの日々色々を綴ります+++all rights reserved
by maricontinental
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:garden( 29 )

あ・じ・さ・い パレード♫

時々 車を走らせながらふと思う事がある。。。

”なんでこの私が英語の国にいるんだ?”

って。(苦笑) 

私だけかな? 
15年も住んで今頃そんな事を思ったりするのはおかしいね。

アジサイもそんなこと、思うかも、、、? 

カナダでみるアジサイはほとんどが日本から渡ってきたもので
時々名前もそのままにタグに書かれてあったりする

知らない間にここに根付いて生きているわけだ。

d0114280_14521431.jpg


さて、八月庭も夏真っ盛り。

アジサイ達、場所が悪くて瀕死状態のをひとつのぞけば(笑)
元気いっぱい咲き誇ってくれている。

この時期、私は水やりをしながら 夏が終わった頃にする
移植や剪定具合などを頭で考えている。

本職の庭師ではないから
まだまだ発展途上なのです、私の庭。

「この子をあそこに移動して〜、
あれを代わりに植えたら、バランスいいか、、、?
これは株分けしてあそこに植えて、、、
こいつはあのへんからバッサリ剪定してやろう、、、」

と、 ちょっと眉間に皺をよせながら考える様は
人事移動を練る課長のようか、、、(苦笑)

いや、ただ植物は文句も言わなければ暴れたりもしない。

人を移動させるなんて考えただけでも
頭も心も痛い仕事だ。。。

d0114280_15101683.jpg

”日光” スーパームーンみたいに大輪のものから、ちーちゃいのも
d0114280_1512397.jpg

さわやか”ライムライト”♡
d0114280_1591685.jpg

d0114280_15265030.jpg

d0114280_14511640.jpg


アジサイはほんとうにたくさん種類があるね。

 (あ、もうひとつあった、ピンキーウィンキーを撮るの忘れたっ!)

また来年も楽しませておくれ。
[PR]
by maricontinental | 2014-08-10 15:38 | garden

つかの間の雪景色

クリスマス・イブまであと二日。

先日バンクーバーにどかっと積もった雪は
残念ながら三日後の今日には
もうほぼ溶けてしまった。。。

食べ散らかした後の
クリスマスケーキのようで
あまり美しくない。(苦笑)


だけどつかの間の冬景色、
空からの白い贈り物は本当に美しかった♫

消えてしまうから美しさもなお、
増すのだろうな〜。

庭の壊れたシャンデリアも
白い帽子をかぶり、
灯される火を待っているのかな。

ごめんね、ほったらかしで。(苦笑)
d0114280_14395184.jpg

夏にはこんなににぎやかに。

ちょうど同じようなショットを発見。
d0114280_14401072.jpg

また季節はめぐって
緑鮮やかに花も咲き乱れるのを

このシャンデリアも夢みて眠っている?



d0114280_14420225.jpg

年老いたゾンゾン(私の犬)は、
しばらく雪の上を歩きながら

”あぁ、そうそう。

この白いの、冷たくてうまいんだな。”

って、ゆっくり思い出した様に、
カリカリかじっていた。(笑)



雪が積もると街のすべての音が吸収されて

しん。。。となり、

自分の雪を踏みしめる,
ギュッギュッという音と
吐息だけが耳に聞こえる。


そういう感じがたまらなく好きであります。



Have a lovely Christmas !






[PR]
by maricontinental | 2013-12-23 15:09 | garden

Summer's over?

I feel .... summer's over.
The colour of the flowers and the leaves are starting tone down.
It is repeat of the season. It is precious.

d0114280_3441456.jpg

夏が終わるのを感じます。
花や葉っぱが少し色あせていく感じ。
季節は巡り、また夏は来ます。
それはとてもかけがいのない事に思います。

d0114280_3435083.jpg

[PR]
by maricontinental | 2012-08-28 03:48 | garden

AJISAI

AJISAI-Hydrangea I picked from my garden in this morning.

I love young hydrangea with pale colour.
It is so delicate and shy.
and these three heads are not perfect round ...It's even better.

今朝庭で摘んだ紫陽花。

淡く色づきかけた若い紫陽花が好きです。
とても繊細でどこかシャイな感じ。

d0114280_617401.jpg

この三輪は完璧な丸い形でないのが、なお良い♫
d0114280_6191765.jpg

じっと見つめても、紫陽花は何も言わないのであります。

(当たり前だけど...)
d0114280_6543147.jpg

[PR]
by maricontinental | 2012-07-10 06:13 | garden

6月の庭のキャンドル達

Late June in my garden....
There are some candles fair....?

6月の私の庭ではキャンドルフェアのようです。。。(?)
d0114280_4235510.jpg


このキャンドル・シャンデリアは引っ越してきた時、
どこへも行きようがなく、
もう少しで捨てられそうになり、とりあえずここにー!と
サクランボのなる木に吊り下げると近所の皆様にも好評で
そのままずっとここに落ち着いています。(笑)

火は一度だけ灯した事があります。
友人とBBQしたときにこの辺にスモーカー達がたむろっていたので
ライター代わりに灯してあげたのです。(苦笑)

d0114280_4465657.jpg

その背景に急成長しているのがCALIFORINA LILAC
この時期、満開になって綺麗です♫
カリフォルニア・ライラックというくらいだからカリフォルニアにきっと
たくさん生息しているんだろうな〜。


そしてもうひとつのキャンドル、ROYAL CANDLE SPEEDWELL
d0114280_448108.jpg

綺麗ーなんだなー。小ぶりでロウソクのようね、たしかに。
でもわりと開花期間が短かったような。。。昨年の記憶。

d0114280_4532661.jpg

逆光ショット♫

d0114280_4583815.jpg

引っ越してきた当初、ほとんどなにも植わってなかった庭も
随分にぎやかになったな〜♫

と、マグ片手に花木の状態をチェックして回るのが私の
安らぎのひと時であります。
[PR]
by maricontinental | 2012-06-28 05:09 | garden

Beautiful Garden~Burnaby Art Gallery

I've enjoyed sun like summer around Burnaby Lake -
Burnaby Art Gallery and Farmar's Market then had a yummy "Japanese Yosyoku style" lunch
Cafe de l'Orangerie with my friends on Saturday.
Our hasbands left us/three wives for Golf, Golf, Boys camp each...haha.

However.... It's cooooold today. sigh...

土曜日は初夏のようなお天気でしたね♫
旦那=ゴルフ、ゴルフ、キャンプ、で残された三人の妻達(苦笑)と
Cafe de l'Orangerie
へ日本の洋食ランチを堪能してきました♫
懐かしかった〜。味が。
バーナビーのファーマーズ・マーケットにも行ったけど
今季、はじまったばかりでまだ盛り上がりに欠けてましたね。(苦笑)

スープの素(?)ミネストローネとカレー味を購入。
d0114280_1124878.jpg


近くのBurnaby Art Gallery の周りの巨大なRhododendronが
咲き乱れる見事なお庭をぐるり。
d0114280_0532056.jpg

Irisが綺麗だった〜♫
d0114280_114497.jpg

駐車場にあった車をなんとなく。。。パチッ。
d0114280_115103.jpg

それにしてもしかし、、、今日はまた雨で寒いじゃないかー。
さむー。(怒)
[PR]
by maricontinental | 2012-05-30 00:48 | garden

春のお花

春先の庭を彩るBlue Ajuga-Bugle

花の名前はいちいち覚えていない、、、けど、こうして調べて書くと
覚えるかな?自分の庭の植物の名前くらいはわからないとね。
d0114280_0362623.jpg

秋冬の間はなんとも錆っぽい色で抜いてしまおうとか、と
思った程地味だったけどこうしてお花をつけると
なんともかわいらしい〜♫

ゾンゾン(犬)に踏みつけられ、
たった二本だけ咲いたチューリップ。。。(苦笑)

d0114280_0365941.jpg

似合いそうな葉っぱを名前のわからない木から切って
ちょっとアレンジしよう〜♫

d0114280_0392323.jpg

なかなかかわいいね!

色づく春、和むね〜。
[PR]
by maricontinental | 2012-05-08 00:33 | garden

ガーデニングに命はってます。

もう10月かー。。。

花達もそろそろ終盤だな〜。
d0114280_1149186.jpg

意地悪な雨にぐっしょり濡れて重たくなりすぎた
デルフィニュームの頭がポッキリ折れていた。
まだ綺麗に咲いてくれてたのに〜。

ほんとにこの目の覚めるような青い色は美しく、
1mほどにもなる背の高さもあって一角の主役です。

近所の人達がいつもお花を褒めて行ってくれます。
通りがかる人たちとシェアできて嬉しいな〜。
咲かせ甲斐があります♫

しかしその、前庭の角は1.5mほどの石垣の上にあって
その淵ぎりぎりの所で庭いじりをするたびに
(いつか落ちるかもな。。。。)とちょっとヒヤヒヤ。

夫には「もし私が庭にでていて姿が見えないと思ったら
この下見てみてね。落ちて気を失ってるかもしれないから。」と
言ってあります。(苦笑)

”命がけのガーデニングっ。”

また来年、綺麗に咲きます様に。
d0114280_1158324.jpg

[PR]
by maricontinental | 2011-10-02 12:03 | garden

ajisai

アジサイ大好き。

日本ではアジサイといえば梅雨時に咲く花のイメージだけど
カナダでは早い物で6月後半頃から咲き出して9月まで咲く。
d0114280_13402663.jpg


これはNIKKO(日光)日本名をそのままに日本産のアジサイ。
もっともアジサイらしいアジサイ。
(アジサイは日本産が多いな〜)
大きく咲き色づく前のライムグリーンの頃が私は大好き。

これはピンクになる。
買ったときはブルーだった。
土のphによって色が変るのは私が説明するまでもないけど
ブルーにしたくて粉末のアルミニウムを撒いたけど遅し。
ガーデナーのお姉さんも多分今年は無理よ、と言っていた。
でもピンクもなかなかいいではないですか。
d0114280_1275116.jpg

(ちなみに酸性土=青、アルカリ性土=ピンク、ただし
花の特性もふまえると土のphだけで変色するわけではないらしい)

越してきた時、瀕死状態のプラムとナシといちじくの木以外には
なにもなかったこの家にかれこれ7種類のアジサイを植えた。
それにしてもアジサイには本当に色んな種類がある。

d0114280_13413579.jpg


中でも目を引くPinky Winkyはガーデンショップで一目惚れ。
これも秋になると淡いピンク色になっていくのだけど
ライムよりの白い頃のが好き。
これは大きくなると2.5mほどにもなる。
今はまだ1mくらい。去年植えたときから、ん〜。。。
1footほど背が高くなったかな。

アジサイは日本産が多い事に気づく。
名前がそのままになっているとなんだか嬉しい♫
今年植えた”岩がらみ”Climbing HydrangeaもよくIWAGARAMIと
タグに書かれてある。

アジサイは、しかし、毒を持っているとはしらなかった。
食べると中毒を起こすらしい。

美しい物にはいつもトゲがあるのですね〜。
[PR]
by maricontinental | 2011-08-19 01:33 | garden

桜づくし

d0114280_13445945.jpg

家の前の八重桜の枝が一本、折れかかって垂れ下がっていたのを
夫が切りました。

満開な一番よい感じな咲き頃。
花ひとつ、無駄にしたくなくて
枝を持たない花は花皿に、
短い枝を持つ花はブーケに、(四つもできた!)
長い枝を持つ花はお義母さんにと自宅用に生けました♫
残った太めの枝は暖炉の薪に保存。
すべて無駄なく利用!
これで桜の塩漬けとか桜餅とか作ったらすんごいよね。

d0114280_13441290.jpg

ブーケがたくさんできたので裏の老夫婦に持って行ったら
予想以上に喜んでくれた〜♫
二人で抱きしめてくれましたよ。
自家製のワインも飲まないかと勧められたけど
夕飯の支度が、とお断り。。。というか飲めないのです。(残念!)

うちのバックヤードに新しい木のフェンスを作って以来、
あまり顔を会わすことがなくなってしまって
たまにはSay Helloしないと、と思いました。

桜は人の心を和ませるマジックがありますね〜。。。

ただひとつ、
マイナス点は私の車が一晩で桜のちらし寿司状態になっていて
張り付いた花びらを洗うはめになったことか。。。(ぶー。)
[PR]
by maricontinental | 2011-05-17 13:43 | garden