Good Day Vancouver 


バンクーバーより発信 犬と暮らすイラストレーターの日々色々を綴ります+++all rights reserved
by maricontinental
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日本の思い出 Kinosaki Onsen 城崎温泉 

そうそう、2014年一月〜二月、帰国の思い出

両親と三人で行った雪の城崎温泉旅行

忘れないうちに。。。



列車での旅はとっても好き。

お弁当やおやつを買って電車を待つ時間もたまらなく好き。

d0114280_8275621.jpg


大阪から城崎へ向けて北へ北へと進むにつれ雪がどんどんすごくなり

途中 短いトンネルを何度も通過するのだけど
 
その度に

  ”.... トンネルを抜けると 雪国だった” 

の有名すぎる一文を頭でつぶやき 白い景色を楽しんだ。

日本のそれはやはりカナダのとは違う。

まったく違うのであります。

なぜに こう切なく悲しい気持ちにさせるのだろう。

色々なことがあったし それもそうさせるのだろうかな。

ふと横を見ると両親は居眠りに忙しい様子(苦笑)。

d0114280_8294644.jpg


到着したのがもう夕方だったので一つだけ外湯を楽しんで

あとは時間の許す限り街をブラブラ♪
d0114280_8461378.jpg


晩ご飯が待っていたから我慢した美味しそうなおはぎ!!
d0114280_8455395.jpg


旅館へもどりカニ三昧!! 

もう、、、食べられません〜。。。しばらく欲しくありません、ってくらい食べた。(苦笑)

おなかが少し落ち着いてから内湯へ。

それほど景色の見える露天風呂ではなかったが

小さい庭園に雪がかかるのを眺めながらのお湯は最高♪

夜、消灯。 

三人 川の字になりながら 誰が始めたか 私と姉が子供の頃の話がはじまった。

父が何度も言う、 「あの頃が一番楽しかった。」 って。



翌日も雪がざんざん、ずーっと降っていて

さーっと土産屋さんをのぞいて後はジャズのかかる懐かしい感じのカフェでゆっくり休憩。

心地いいカフェから雪が降るのを眺めてのんびり。 

その雰囲気に両親もご満悦な様子♪


その二人の横顔を眺めつつ

こういう時間を思い出にしたいけど思い出にしたくない、という気持ち、

年老いた両親を持つ人ならきっと痛いほどご理解いただけるだろう。

d0114280_845313.jpg


最後に食べた栃餅ぜんざいは塩が効いていてとても好みの味だった♡

d0114280_8505635.jpg
d0114280_8504167.jpg
d0114280_850275.jpg


そして帰りの電車がきました

行きは新型特急だったけど帰りはこのレトロ電車。

でも風情があってよかったよ。乗り心地も問題なし。

ただ携帯充電ができなくて、、、でも それでいいのだ

色々頭で思いながら電車にゆられて 

               旅の終わりにはそれがいいのだ

d0114280_8593486.jpg

[PR]
by maricontinental | 2014-03-11 09:10 | life in Vancouver

最新の記事

一日遅れのバレンタイン・ケーキ
at 2016-02-17 10:15
秋の浜、涙腺崩壊。
at 2015-10-02 17:29
16th Wedding A..
at 2015-09-13 07:30

おすすめブロガーに認定されました♫Gabriola Island
旅行口コミ情報

最新のトラックバック

Treat
from 日常の出来事

検索

ファン

ブログジャンル

海外生活
自然・生物

画像一覧